加古川市のロボット教室「学研教室なかたそろばん」

兵庫の加古川市にあるロボットプログラミング教室「学研教室なかたそろばん」の紹介になります。
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学研教室なかたそろばん

もののしくみ研究室の開講教室になります。もののしくみ研究室では、創造性が身につくように考えられた教材やテキストで身近にあるものを研究するロボット教室です。

ロボット教室名学研教室なかたそろばん
教室名かな
郵便番号
住所兵庫県加古川市野口町坂元北2丁目86
電話番号079-439-4564
定休日
営業時間
HPhttp://robot.gakken...
駐車場
アクセス加古川駅(JR 加古川線)約1607m徒歩約20分
カリキュラム
エリア加古川市
グループ教室名もののしくみ研究室

学研教室なかたそろばんの地図

この教室は「もののしくみ研究室」の加盟教室です。

日本の教育は、受験を中心とする詰め込み学習が行われてきました。豊富な知識を必要とするため広く浅い勉強によって個性よりも同じ答えを導き出すことに重きが置かれています。勤勉さが国際社会でも認められて日本の優位点として捉えられていました。しかし、技術の発展により国際化が進むにつれて、それだけでは対抗できないと言う問題に直面することになります。残念ながら問題を解決するための判断力、結果を伝える表現力が乏しいから同じ立場で比較された時に見劣りすることが原因です。それを補うために日本では2020年からプログラミングを小学生の必須教科として採用することになりました。また、新しい大学入試にも同じようなスキルを必要とするような内容に変わっていくことが予想されています。

プログラミングを習得するために有効な手段として注目を集めているのがロボット教室です。ロボットを作ることはものづくりの精神を短時間で体験できる要素が詰め込まれています。ロボットは同じような形を真似ることはできても動かすことはできません。思った通りに動かすためには自分で考えて試してみることが必要になります。試行錯誤を繰り返して完成にたどり着くことができるので論理的思考を育むきっかけとなります。プログラムは新しいアイデアを生み出すための方法や複雑な問題を紐解く方法、粘り強く課題に取り組む姿勢や物事を深く理解する精神、他人と協力して問題を解決すると言う気持ちを知ることができます。

もののしくみ研究室では、将来必要となるスキルについて学習する上で重要と考えているのがSTEAM教育です。STEAMとはサイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、アート、マセマテクスの5つの分野を示しています。これらの分野でロボットの構造や原理、制御、デザイン、計算を行って目的の動作に近づけていく学習に取り組みます。提供されるカリキュラムはロボットの作り方のほかに作られた理由やそれに関するトリビアを含めたテキスト、組み合わせが自由で想像力が必要となるブロック、パズルのように組み合わせることで完成するブロックプログラミングです。

ものづくりで必要なことは思った通りに動かないことに対して原因を究明し、解決策を見出し、改善を繰り返すことです。ロボット教材を利用することで結果が目で見て、手で触れることができるので短時間で確認することができます。だからすぐに改善を行うことができるため子供達でも集中力を切らすことなく繰り返すことが可能です。大きな課題である目的通り動かすと言うことができなくても実際には一部分がうまく動かないなどの部分的な問題が原因となっていることがほとんどです。難しい課題に取り組むことは無理だと諦めてしまうことがありますが、解決しなければならないことはそれほど複雑ではないことがあります。それを理解できることが問題解決力を育むことになります。

もののしくみ研究室で創造力を伸ばす柔らかい頭を作るために取り入れられている考え方の一つがアクティブラーニングです。課題の解決をらせん状に繰り返し行うことで複雑な課題を解決する糸口が見つけられます。多くの講座で利用されているPDCAサイクルと見て、考えて、類推し、課題を再評価するループの2つのらせんを組み合わせることで行われるダブルループ学習が柔軟な思考ができる頭脳を作るために有効となります。

ロボットを動かすためにはモーターやセンサー、視覚化するための表示器などが必要です。モーターはどれぐらい動かすかと言う情報が必要となり、その情報は、どれぐらい動いたか、どれぐらいの位置にいるかなどの情報を知るため使われるセンサーによって得られる情報が必要となります。生活の中で触れているさまざまな仕組みも同じようにモーターやセンサーを活用して作られています。もののしくみ研究室で使われるのは自動ドア、信号機、踏切などの普段の生活で目にするような物のしくみを知ることができるように考えられた教材です。カリキュラムを進める上で得た知識や経験が社会で目にするもののしくみを理解する手助けをしてくれます。わかることが増えることでもっと知りたいと言う興味が湧いて詳しく研究する意欲を沸かすことになるでしょう。そして試行錯誤をして作ってみることでさらに興味を沸かすことになります。この一連の流れが創造力を身につけることができます。

もののしくみ研究室は、変化する社会に対応できる力を子供達に身につけてもらうことを目的にしています。課題に対して待つ姿勢ではなく、自分で考えて行動する力やそれを表現して理解を求める力を育むことができるでしょう。これからの社会に必要とされるイノベーションを持つ人材を育成することを目標としています。自由に発想することができるロボット教材によって押し付けではなく子供達が楽しみながら学習できる環境を提供します。

もののしくみ研究室のサービス内容

兵庫エリアのもののしくみ研究室教室一覧

兵庫の加古川市を中心に周辺のロボットプログラミング教室をまとめています。

ロボット教室住所
学研教室なかたそろばん兵庫県加古川市野口町坂元北2丁目86
進学塾サイン・ワン加須校埼玉県加須市中央1-1-15加須マイン3階
市進学院我孫子教室千葉県我孫子市本町2-2-16第一鈴木ビル3F
開成教育セミナー貝塚教室大阪府貝塚市畠中1-3-102階
学研教室弥生町静岡県掛川市弥生町164インクサイト内
ルートアカデミー八木校奈良県橿原市新賀町201-21F
市進学院綾瀬教室東京都葛飾区小菅4-8-1ハイネスアヤセⅡ1F
市進学院鎌ヶ谷大仏教室千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷1-8-3玄蕃ビル2F
市進学院新鎌ケ谷教室千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-30新鎌ヶ谷センタービル1F
学研教室田原千葉県鴨川市来秀776-2

加古川市のロボット教室

加古川市のロボット教室を紹介します。以下はよくアクセスされるロボット教室のアクセスランキングになります。

加古川駅前KIDSMBA(㈲ベル・ランポ)

加古川駅前KIDSMBA(㈲ベル・ランポ)

兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1東播磨生活創造センター「かこむ」内会議室

ヒューマンアカデミーロボット教室の加盟教室になります。ヒューマンアカデミーのロボット教室では、ロボットプログラミングを通じて「考える力」を育てること、問題解決力の向上や子供の個性を引き出すためのロボットプログラミング教育を行っています。千葉工業大学「未来ロボット技術研究センター」と共同で開発したロボットプログラムを利用した独自のロボティクスプロフェッサーコースもあります。

JCNパソコンスクール加古川校

JCNパソコンスクール加古川校

兵庫県加古川市加古川町木村1-7JCNビル1F

ロボットプログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。「アーテックエジソンアカデミー」では、独自のアーテックブロックを使ったロボットを自由に組み立てながら、子供たちが考えた動きをプログラミングすることでオリジナリティ豊かな作品を作り、創造力を養っていきます。プログラミング環境はマサチューセッツ工科大学メディアラボが開発したScratch(スクラッチ)を利用しています。

加古川別府EUMKIDS

加古川別府EUMKIDS

兵庫県加古川市平岡町一色西2丁目373-3

ヒューマンアカデミーロボット教室の加盟教室になります。ヒューマンアカデミーのロボット教室では、ロボットプログラミングを通じて「考える力」を育てること、問題解決力の向上や子供の個性を引き出すためのロボットプログラミング教育を行っています。千葉工業大学「未来ロボット技術研究センター」と共同で開発したロボットプログラムを利用した独自のロボティクスプロフェッサーコースもあります。

加古川総合文化センター子ども未来教育ネットワーク

加古川総合文化センター子ども未来教育ネットワーク

兵庫県加古川市平岡町新在家1224-7加古川総合文化センター

ヒューマンアカデミーロボット教室の加盟教室になります。ヒューマンアカデミーのロボット教室では、ロボットプログラミングを通じて「考える力」を育てること、問題解決力の向上や子供の個性を引き出すためのロボットプログラミング教育を行っています。千葉工業大学「未来ロボット技術研究センター」と共同で開発したロボットプログラムを利用した独自のロボティクスプロフェッサーコースもあります。

若松塾東加古川校

若松塾東加古川校

兵庫県加古川市平岡町新在家2-273-3太陽ビル2階

ロボットプログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。「アーテックエジソンアカデミー」では、独自のアーテックブロックを使ったロボットを自由に組み立てながら、子供たちが考えた動きをプログラミングすることでオリジナリティ豊かな作品を作り、創造力を養っていきます。プログラミング環境はマサチューセッツ工科大学メディアラボが開発したScratch(スクラッチ)を利用しています。